よくあるご質問

保証人って誰でもいいのでしょうか?

原則は親族です。ご両親が基本で、30歳を越えていればご兄弟もしくは叔父さん・伯母さんくらいまで可能です。

駅などからの徒歩時間は、どのような基準で決めているのでしょうか?

道路距離80メートル毎に約1分と換算し、1分未満の端数は1分として切り上げて表示しています。

取引時の必要書類についてです。印鑑証明等は何枚か必要でしょうか?

不動産を購入する側を前提とした内容です。
まず、所有権移転登記(売主→買主)の手続きで『買主は』印鑑証明書は必要とされていません。
買主側で印鑑証明書が必要となるのは、住宅ローンの手続き関係です。

この際、銀行に抵当権設定用1通です。
購入する不動産の内容や借入内容、取り扱い金融機関などにより、
必要とする通数は変わりますので、断定的なお答えは出来ません。
正直な感じでは必要となることもありえるけど、少し多いかなというところです。
すっきりさせるためにも、必要な通数はどこに提出するためか事前にご確認下さい。

 

契約の時に必要な書類は何がいるのでしょうか?

基本的には以下の書類が必要になります。
・ご契約者の認め印
・手付金
・印紙

上記3点が土地売買では必要となります。
身分証明等はアパートの契約で必要になります。

 

査定価格はどのようにしてだしているのでしょうか?

公的な基準価格(路線価・公示価格)や取引事例・物件の属性を基に多面的に
判断し、市場価格としても最も適正と思われる金額を算出します。